2023/03/31

日記


起床 06:56 睡眠時間 5:30

朝食 トースト

昼食 フライドチキン

夕食 豚肉とキャベツのみそ炒め

Duolingo

Harry Potter and the Order of the Phoenix

 

息子のiPhoneの機種変更に時間を取られた。iPhone同士のデータ移行は横に並べるだけでできるのだが、元の機種がメモリに余裕がなくて固まりやすく、どうしても途中で止まってしまう。iCloudにバックアップして復元でやってみたら、時間はかかったけれど最後まで進んだ。これで駄目ならパソコンに繋がないといけないところだった。iTunesが古いままだから、それの更新からしてたら手間のかかることだった。

いちばん気になっていたLINEの移行は無事に実行できた。チャット、LINEでいうトークはバックアップをとっておかないと移行できないのだが、とれていなくてもトーク用のPINコードを設定していたら14日間分は復元できるようだ。

 

挙動が不安定だった元の機種から新しくした機種は5G対応で、やはり早い。この機会にdocomoからahamoに変えて機種代を足しても月額1000円くらい安くなった。それでもさくさく課金してたら安くした意味なくなるから気をつけるよう釘をさしたが、料金払うのは本人だからね。


読書

Harry Potter and the Order of the Phoenix #books
Chapter 2 A Peck of Owls
Harry はDementer に襲われたDudley を家に連れて帰った。フクロウが配達した手紙には魔法を使ったことを咎め、8月20日に魔法省から尋問をされることが書いてあった。そして、叔母のPetunia がDementer を知っていたことにHarry は驚いた。